

地デジやBSのテレビアンテナ工事の取り付け設置費用 おすすめ業者
- ・新居に新しくアンテナを設置したいけど、業者が多すぎる!
- ・昨日まで普通だったテレビが、突然映らなくなった!
そんなときどうやってアンテナ工事の業者を選べばよいのでしょうか?
アンテナ工事はそうそう一生で、何度も行うものではないため、情報も経験もお持ちではない方がほとんどではないでしょうか。
このページではそんな方に向けて、アンテナ工事に困らないためのポイントや業者の選び方について解説していきます。
いますぐ、おすすめの信頼できる業者を紹介してほしいという方がいらっしゃいましたら、こちらの【アンテナ110番】
という業者をチェックしてみましょう。
どうして、この業者がよいのかはこれから解説していきます。
アンテナ工事業者について
まず、そもそも、皆さんはアンテナ工事を行っている会社はどのようなものがあるかご存じでしょうか?
軽く挙げただけでも、ハウスメーカーや工務店、ケーズデンキやエディオンなどの大手家電量販店やホームセンター、町の電気屋・・・数え切れないほどあります。
どうしてこんなことになっているかといえば、アンテナ工事には特別な資格などが要らないからなのです。
そのため、家の修理やリフォームなどを扱っているお店がついでのようにメニューに入れていることもままあります。
そういった所では、工事自体を外注に出していたり、経験が少なく技量が安定しなかったりと不安点が多くあります。
そのため重要なのが、必ずアンテナ工事の専門業者に依頼をする!ということです。
よくあるアンテナ工事の失敗3選
プロのアンテナ工事業者がオススメだと言いましたが、どのアンテナ専門業者でもよいというわけではありません。
そこで、アンテナ業者の選び方をよくある失敗例とともに見ていきましょう
1.ホームページの工事費より何倍も高い費用を請求された
ホームページに書かれた工事費はあくまで概算であり、全くあてにならないことがあります。
わざと安めの費用で掲載して、後の契約であれこれ費用を上乗せしてくるひどい業者もあるほどです。
また、悪質な業者でなくとも、ブースターなどの周辺機器の有無で工事の費用はずいぶん変わってきます。
必ず工事を依頼する前に、電話やメールなどで事前見積りを取ることが大切です。
特に経験豊富で技術のある業者であれば、事前の質問や現場の住所などからある程度正確に費用を推測することもできます。
逆に、事前見積りと最終見積りがあまりにかけ離れた業者というのは、信頼できないと言わざるを得ません。
2.修理や対応に時間がかかる
台風や積雪の後など、一刻も早くテレビを復旧させたい状況で、いつまでたっても折り返しの連絡が返ってこなかったり、スケジュールがいっぱいで工事が何週間も後にされてしまったら、困りますよね?
また、請け負う業者がアンテナ工事の専門でない場合や、下請けなどに工事を依頼しているような所では、依頼の仲介だけで時間がかかったり、専用の測定機器などを持っていないせいで、工事がなかなか終わらなかったりと、時間が無駄になってしまいがちです。
現地見積りで断ったらキャンセル料を取られた
現地調査と見積りをお願いしたら、随分と高額だったので工事を断ると、キャンセル料や出張費を請求された。そんな話をよく聞きます。
きちんとした業者ならば、現地調査や現地見積りまでは無料であることが多いでしょう。
また、そういった費用面のことはちゃんとホームページにも記載がしてあるはずです。 そういった面があいまいな業者は選んではいけません。
アンテナ工事で失敗しないために
では、アンテナ工事で失敗しないためどうすればよいのでしょうか?
それには、必ず「相見積もり」をして自分で業者を比較することです。
複数の業者に「見積り」をお願いすることで、工事の相場を把握し、対応のスムーズさや疑問にきちんと答えてくれるのかをチェックすることで、信頼できる業者なのか確認することができます。
ある程度しっかりした業者であれば、現地調査や、キャンセル料などが無料であることも多いので、できれば現場まで来てもらって、きちんとした現地見積りを出してもらいましょう。
値段や態度に納得がいかなかったら、その場で断ってしまえばよいのです。
しかし、正直に言おうといくつもの業者に連絡をして、見積りをお願いして、家に来てもらって・・・そんなのはかなりの手間ですよね?
プロにお願いして、すばやく工事をしてもらいたいという方も見えるかもしれません。
そこで、そんな方には「アンテナ110番」がおすすめです。
アンテナ110番のおすすめポイント
「アンテナ110番」は具体的にどんなところが優れているのでしょうか?
お得な価格
なんといっても、やはり一番気になるのは価格のことでしょう。
「アンテナ110番」では、現地調査と実地見積りはもちろん無料。見積りが確定した後からの追加料金も一切ありません。
また、明確決済を心掛けていて、基本料金に、工賃や部品代、配線費用などほとんどのサービスが組み込まれているため、非常にお得です。
代金の支払いにクレジットカードが使用できる点も、便利で信用できるポイントです。
24時間365日いつでも対応
「アンテナ110番」は、即日対応、即日施工が可能です。
各地にある代理店から、電話一本で専門の技術者が派遣され、その日のうちに工事をお願いすることもできます。
電話相談は24時間365日、全国で受付しており、年末年始やお盆でも、しっかり対応してくれます。
安心の8年アフター保障
施工後の万が一に備えて、8年間の長期品質保証がサービスとしてついてきます。
もし、後日、不具合があったとしても、無料ですぐに対応してくれます。
東証上場企業が管理会社ですので、倒産や閉鎖などの心配が少ないことも安心です。
アンテナ110番でできるアンテナ工事
いざ、工事を行おうとしても、アンテナの種類がよく分かっていないとどんな工事をすればいいのか分からなくなってしまいます。
ここでは、「アンテナ110番」で扱っているアンテナ工事について解説します。
アンテナの設置
テレビのアンテナには大きく分けて2種類、地上デジタル放送用の「地デジアンテナ」と衛星放送用の「BS/CSアンテナ」があります。
もちろん、アンテナ110番ではどちらとも扱っています。
地デジアンテナ
八木式アンテナ
魚の骨のような形をしています。電波の弱い山間部などでよく使われますが、台風や積雪に弱いという弱点もあります。
デザインアンテナ
平べったい箱型をしていることが多いです。様々なデザインがあり、家の景観を崩さないため、最近の新築ではよく使われています。八木式アンテナより電波の受信が弱く、設置できない場所もあります。
室内用アンテナ
テレビのすぐ脇や車の中などにおいて、ケーブルでつなぐことで放送を受信します。
1つのアンテナで1つのテレビにしか対応していませんが、価格が安く、手軽であるというメリットがあります。受信できる電波は弱く少ないです。
大きく分けて上記の3種類があります。
現地の電波の強さや環境に合わせて、必要な電波を受信できるアンテナが選ばれます。
BS/CS
BS/110度CSアンテナ
白くて丸いお皿のような形をしており、パラボラアンテナとも呼ばれています。「BSプレミアム」や「WOWOW」などの衛星放送と、「スカパー」などのCSチャンネルを見ることができる複合アンテナです。
4k/8kアンテナ
外見は「BS/110度CSアンテナ」とほとんど同じですが、2018年から始まった、より高画質な4k/8k放送を見るためのアンテナです。
パラボラアンテナは設置の向きなどの調整が難しく、素人の工事はお勧めできません。
また、BS/CSチャンネルは地上デジタル放送に比べて、高画質で豊富な番組がありますが専用のテレビやケーブルなどコストがかかります。
アンテナ周辺機器の設置
- ・分配器
- ・ブースター(増幅器)
受信した電波を分配器で分けることで複数のテレビへ送ります。その際、電波信号が弱くなるためブースターで信号を増幅します。
分波器は、地デジアンテナとBS/CSアンテナはセットで設置できますが、その場合混ざった電波を分けるためにこの分波器が必要になることがあります。
- ・アンテナの修理
- ・アンテナの取り外し
アンテナの部品修理、交換のほか、ずれたアンテナの修正や立て直し、配線交換など、アンテナのことならどんなことでも対応してくれます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ここまで、アンテナ工事に困らないためのポイントや業者の選び方について説明いたしました。
アンテナ工事は専門の業者に依頼しましょう。 複数の会社に見積りをする、「相見積り」は必ずして下さい。
その時の対応や、ホームページの情報から、自分が納得できる業者を見つけましょう。
特に重要なポイントとしては、 「明確な会計」「迅速な対応」「調査、見積りが無料」などが挙げられます。
どうしても探している時間がない方や、信頼できる業者が見つからなかったという方には、上記のポイントをすべて満たした、安心安全な「アンテナ110番」をおすすめしています。
アンテナ工事は今後のテレビ映りを左右する大切なことですので、ぜひ慎重に業者を選んで、後悔しないものにしてください。
各地域のおすすめアンテナ工事屋さん
東北 | 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県 |
---|---|
関東 | 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 東京都 |
中部 | 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 |
近畿 | 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 |
中国 | 島根県 岡山県 広島県 山口県 |
四国 | 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 |
九州 | 福岡県 佐賀県 長崎県 宮崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 |